なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

自分を好きになるコツ聞いた

先日、行きつけのお店で食事してたら、食べてる所動画にとってインスタにアップしていーですかー?と声をかけていただいた。

 

写真や動画を撮られるのは苦手なんだけど、それがお店の役に立つならと思ってOKした。

 

「撮られるの苦手なんですよねー!こんなんで大丈夫ですか?」って聞いたら

 

「大丈夫大丈夫!ちなみに、自分は写真撮られるの大好きです!」

 

と店長さん。

 

「どーやったら写真撮られるの好きになりますかね?」

 

と聞いたら

 

「自分を好きになること!」

 

というお返事が。

 

なんだかギクッとした。

 

その後、自分大好きそうなバイトの女の子に

 

「自分を好きになるコツってか、方法とかってあります?」

 

と聞いてみた。

 

「自分の好きなとこと、嫌いなとこ100個ずつ書く!表裏一体やけ、嫌いなところも魅せ方変えたら長所!」

 

「うるさいと明るい
 暗いと落ち着いてる
 無表情と不意の笑顔可愛い

 みたいな」

 

うん、確かに!!!

 

たーーーしかに。

 

そしてこう思った。

 

本当、人をどう見るかって自分次第だし、どう見られるかも相手次第。

 

人の良いところを見ようとしたらストレスも少ないし、誰かの短所は、その人の長所でもある。

 

人は無くて七癖というらしい。つまり最低7個はいいことある。7個もある!

 

そして、自分がどう見られたいかなんて何も考えたことなかった。

 

けど、自分がどんな人間かというセルフイメージって超大事。

 

何も考えてなかった。

 

つまり、その時々によって左右され、漂う浮き草のような私。

 

私が好きなのはこーゆー人!

そして私もこう!

 

ってのが自分の中にあったら強いんじゃないか?と。

 

まずは100書き出しと、セルフイメージの再構築。やってみよーかなーと。てか明日やります!

 

自分はどんな人間が好きなのかとか、そんなのもじっくり考えながら寝るとします。

 

あなたはどんな人間が好きですか?

(変な質問だなおい)

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!