なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

仕事が忙しいときに、子供と向き合うこと

母と子二人暮らしで仕事が多忙というのは、母にとっても厳しいが、子供にとっても厳しい環境になりがちだ。

 

朝から急かしたり、夕方も帰宅、即メシ風呂就寝!と軍隊みたいな生活になる。読み聞かせをする気力もなく、娘からのお願い事に応えてあげられないことも増えてしまう。

 

先週はまさにそんな状況だったので、金曜日は娘の好きなピザを晩ごはんにして、それからいつも「今日はダメ」と言って買ってあげていなかったバスボムを用意した。

 

「お母さんどうして私にこんなに良いことばっかりしてくれるん?」と聞かれたので

 

「最近お仕事のことで頭がいっぱいになってるから、あなたのこと大事にできてるかなーって心配になったんだよ」と言いました。

 

「大事にできてるよ♪」そう言ってニコニコ満面の笑みを見せてくれて本当に嬉しかった!

 

一緒に暮らしていても、家事や掃除をしている時間は子供と接してあげられないし、向き合ってコミュニケーションをとれるのはお風呂の時間と寝る前と起きた後くらいだと思う。

 

その時間だけは話をちゃんと聞いてあげたいし、向き合ってあげたい。

(とはいえ、ねえ聞いてるの?とか言われてしまうこともある)

 

これは性別や立場に関わらず言えることだけど、仕事も大事だけど役目の方がもっと大事だと思う。

 

その家のお父さんとしての役目、誰かを守る役目、自分を大切にする役目。家族がいてもいなくても、仕事をしていてもしていなくても、きっと誰にも何かしら役目がある。

 

私の役目は、自分を大切にすることと、娘が安心して大人になっていける環境を維持することです。

 

役目を果たせる範囲でしか他のことを引き受けられない。そんなふうに感じます。つい、よくばりがちなんだけどね。。

 

穏やかな休日の朝に感謝して、娘とカクレモモジリを捕まえるyoutube動画を観ることにします。

 

f:id:aoitokei:20220130093145j:plain