なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

声の顔

声にも表情があると言う言葉を聞いた。

 

私もそう思います。声ひとつで相手に安心も不安も与えることだってありますね。

 

事務職なので電話対応する事も多いのですが、様々な方からの電話を受けています。

 

営業マンっぽいなぁー、銀行マンっぽいなーという職業柄の声や口調もありますが、

 

「もしもし」の一言だけでも職業や相手の精神状態まで分かることもあります。

 

喜怒哀楽の無い通常のトーンでも、人柄が声に現れてくるというのはあると思います。

 

私は近年、声を誉められるようになりましたが、これは努力して変えたことの一つです。

 

きっかけは自分が話しているところを録音された音声を聞いてみて、こういう人苦手なんだよなーと思ったことでした。

 

あーとかおーとか一人で言ってみて、好ましいと思われるトーンを探すところから始めました。

 

「こんにちわ」「いつもありがとうございます」「またよろしくお願いします」辺りから練習を始めました。もちろん一人で。

 

コソ練(コソコソ練習)を始めて2年くらい経ったと思いますが、声を誉められるようになったので成功かと思います。

 

もちろん表向きの声と気を抜いている時の声がありますが、なるべく普段の声から変えていきたいと思い続けています。

 

少しばかりですが、「あーおー」「こんにわ」に加えて声練応用編をシェアしたいと思います。

 

しゃべり方講座に通ったわけでは無いのでプロっぽいことは言えませんが、普段から「この人の声いい!この喋り方安心する」と思ったらパクるようにしています。

 

声や話し方がいい方はまた会いたくなる。(パクりたいからというのもある)

会うだけで落ち着く。

 

生活に余裕がない人の声、生活に余裕がある人の声はやはり違いがある。

 

声だけでも生活に余裕がある風にしたいぜ!

 

そんな風にも思っています。

 

みなさんは自分の声は好きですか?

 

私も自分の地声はあまり好きではありませんが、プロフィール用の写真感覚で喋り方や声のトーンを用意しています。

 

これ結構面白いし使えるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

f:id:aoitokei:20220407203348j:plain