なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

うれしいことは何ですか?

誰かにこう思われたくないからこう行動する、こう思われたいからこう行動するって、自分の本心で動いているわけじゃあない。
人に◯◯って思ってもらって、◯◯ってしてほしいを期待している。 
例えば、親に嫌われたくないから親が喜びそうな行動をとる。上司にもっと評価してほしいから仕事を頑張った。好きな人に好きと思ってほしいから、実は苦手なテイストの服を着てみた。とか。 
子供にも、女子大生にも、30代男性にもそれぞれ、人によって色々あると思います。
 
何らかの理由で他人を動かしたいという動機で自ら動くということは、実はかなりのストレスを伴っている。
そして、その行動の結果として思いが叶わない時のストレスはハンパない。
 
しかもなぜか、人って相手が自分に気に入られようとしている時ってなぜかあまり相手にしなかったりする部分がある。気がする。笑
 
もっと好きなように生きよう!(後先考えずに行動して迷惑かけまくってもいいぜ〜〜ってことではない。)
好きに生きて、そんな自分を評価してくれる人や気に入ってくれる人も絶対いるきがする。
むしろそういう人の方が力が抜けてて人生にこなれ感?あってカッコいい!気がする。。
 
ほんとうの自分のこころって、探すのが難しいように感じる事もある。誰かに認めてもらったり、誰かに好きになってもらうことを考えてしまいがちだから。
だけど実は、まず自分に自分を好きになってもらう方が先なのかもしれない。
誰かのためじゃなく、自分自身はどんなもの好きなのか、どんな状況が落ち着いて過ごせるのか、どんな人が好きで、どこにいるのが好きなのか。
 
誰かに好きになってもらう方法を探すより、誰かに認めてもらうにはどうしたらいいか考えるより、自分のことを知ることを先にクリアした方がいいのかもしれない。
 
自分まだそんなん知らんわぁ!って方は、たぶんラッキーです。
自分のことを知るのって案外楽しい割に時間かかるから、長く楽しめる趣味を見つけたのと同じだと思います。
 
私自身まだ知り始めたばかりですが、スルメを噛むつもりで味わって参りたいと思います(*´-`)