なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

娘の友達の話 その2

今日は娘の友達が遊びに来てくれていた。

 

おやつの時間にホットケーキを作ることに。

 

「○○ちゃん、たまご割る?」

友「うん!」

 

次の瞬間目が点になった。小皿の中でぐしゃぐしゃに割れた卵黄と粉々になった殻。

 

たまごバーン割ってダーン殻ごと中に突っ込んでいた。

 

「なにこれ!?wもしかして卵割ったことない?」

 

友「ない」

 

「初めて?」

 

友「うん」

 

(はじめてでよく割ったな・・娘は最初は怖がってなかなか割れなかったのに)

 

面白すぎて笑いを堪えていました。

 

3人でホットケーキを食べながら小学校の話をした。

 

娘は小学校大好きなんだけど、娘の友達は小学校が嫌いらしい。全然面白くないし勉強が嫌いだって言っていました。ずっとお休みがいいって。

 

「大丈夫!そのうち楽しくなるよ!」なんて無責任なことはいえない。だって私がそうだった。学校がずーーーっと好きじゃなかった。

 

(わかるわぁ。あなた間違ってない。)と思いながら、煽らないように相槌を打って聞いていました。

 

うちに遊びに来ているうちは、話は聞くし、何か楽しいこと一緒に探していこうねってこっそり思いました。

 

それにあの卵の割り方を見たら大物になってくれそうな気がする。

 

彼女なりの楽しい人生を見つけてくれることを願って、おばさんは応援しています。