なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

子育ては、思い通りにいかないことの連続

朝はベッドメイクから始まります。

ベッドの上の布団を畳んで、きれいにした状態から1日を始めたい。それが私の思いです。

 

だけど、ベッドの上で遊んでいる娘はなかなか降りてくれない。

「畳みたいんだけどー、降りてー」

「ねぇ、降りてってばー」

「それができないとお母さん他のことできなんだけど」

 

「ねぇ!!降りてってば!!!!!」と言いたくなります。

 

それが終わって洗濯物を畳みたい母ですが、娘は

「おんぶしてー!一緒に遊ぼー!」

 

部屋は散らかっていて、台所もぐちゃぐちゃ。

 

「お母さんはやることがいっぱいあるんだよ!」

 

という思いを抑えながら娘の思いに応えます。

めちゃくちゃイライラしながら思いに応えることもあるし、今はちょっと待ってね。ということもあります。

 

やらないといけないこと、やってあげたいことで、自分がやりたいこと、休みたいという思いは後回しになってしまいます。それでパニックになりそうになることも。

 

だけどそれが普通なんだってことを一旦受け止める。

できなくても悪くない。散らかっててもとりあえずOK。

 

そのパニック的な気持ちは、ずーっと続くわけじゃない。

 

穏やかな気持ちになれる時間だって、またきっと訪れることに意識を向けます。

そして深呼吸。

 

そんな中で自分を保つことだって、母親の役目であり、大きな仕事の一つだと捉えてみます。

だから1人の時間を大切に、それが1時間でも、1分でも。

自分を守ることは家族を守ることの前提です。

 

難儀ではありますが、一瞬一瞬を乗り越えれば、無事に1日が終わります。

娘は少しずつ成長するでしょう。

 

穏やかなお母さんでありたい。

娘に穏やかな女性になってほしい。

他人にも自分にも寛容で、牛乳8割のコーヒー牛乳みたいな女性になってほしいです。

 

最後意味わかりませんが、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪