朝はベッドメイクから始まります。
ベッドの上の布団を畳んで、きれいにした状態から1日を始めたい。それが私の思いです。
だけど、ベッドの上で遊んでいる娘はなかなか降りてくれない。
「畳みたいんだけどー、降りてー」
「ねぇ、降りてってばー」
「それができないとお母さん他のことできなんだけど」
「ねぇ!!降りてってば!!!!!」と言いたくなります。
それが終わって洗濯物を畳みたい母ですが、娘は
「おんぶしてー!一緒に遊ぼー!」
部屋は散らかっていて、台所もぐちゃぐちゃ。
「お母さんはやることがいっぱいあるんだよ!」
という思いを抑えながら娘の思いに応えます。
めちゃくちゃイライラしながら思いに応えることもあるし、今はちょっと待ってね。ということもあります。
やらないといけないこと、やってあげたいことで、自分がやりたいこと、休みたいという思いは後回しになってしまいます。それでパニックになりそうになることも。
だけどそれが普通なんだってことを一旦受け止める。
できなくても悪くない。散らかっててもとりあえずOK。
そのパニック的な気持ちは、ずーっと続くわけじゃない。
穏やかな気持ちになれる時間だって、またきっと訪れることに意識を向けます。
そして深呼吸。
そんな中で自分を保つことだって、母親の役目であり、大きな仕事の一つだと捉えてみます。
だから1人の時間を大切に、それが1時間でも、1分でも。
自分を守ることは家族を守ることの前提です。
難儀ではありますが、一瞬一瞬を乗り越えれば、無事に1日が終わります。
娘は少しずつ成長するでしょう。
穏やかなお母さんでありたい。
娘に穏やかな女性になってほしい。
他人にも自分にも寛容で、牛乳8割のコーヒー牛乳みたいな女性になってほしいです。
最後意味わかりませんが、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪