なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

シングルマザーに訪れる突然の玄界灘 料理編

シングルマザーでなくても、誰も代わってくれる人がいないのに突然体力の限界が訪れてもう動きたくない。ご飯作るとか無理ってときってあるだろう。だけど家族のために動かなければいけない。

 

昨日がまさにそれだった。突然の玄界灘を免れる方法としてはいくつかあるが、まず原因から探ってみよう。

 

原因その① 突然の体調不良。腹痛、転んで足を怪我した等

 

原因その②   持病の頭痛、生理痛などが予想に反して訪れた時

 

原因その③   自分が疲れてきていることに気づかない位忙殺されていた

 

3つ挙げるとしたらこれくらいだろう。

 

突然の玄界灘ではあるが、どれも起こりうることである。これらに対し、普段からどういった備えを置くべきかということが大事である。

 

備えその①  作り置きなどは別と考えて、冷凍食品を備えておく。最近では無添加のものも増えているし、コンビニで取り扱っている物も美味しいものが多い。チルドやをさっと買って帰るのもありだと思う。個人的にはファミリーマートビーフカレーとかハンバーグが好きである。

 

備えその②  普段からスーパーの宅配も利用してみる。利点として、店舗への往復時間の短縮、余計なものまで買わない、子供を連れて行かなくていいということがある。これにより30分以上の短縮と、体力消耗の大幅なカットを見込むことができる。(娘は多動気味なのでスーパーに連れていくだけでこっちの精神がえぐられることが多々ある)

 

備えその③  出前できる店をピックアップしておく。たまにはこれでいいと思う。本当に何もしなくていいから。お皿も洗わなくていい。神様許して・・・程の体調不良の時は出前に限る。

しかし使い慣れていない店だとシステムも分かりにくく予想以上に時間がかかり、「何これすごい金額…パーティ?注文見直すか。でもよく見て、◯円以上から配達って書いてある。今更…もう7時だよ;;」みたいになることがある。

 

なのでうちはだいたいお好み焼きと決めている。

 

どれも普通に料理するよりは割高ではあるかもしれないが、料理にかかる時間、体力、水光熱費、後片付けを考えると、アリ寄りのアリではなかろうか。

 

こうして無事1週間を終えてまた月曜からスタートを切る。時に自分を甘やかさないと乗り切れないと、割り切ってみるのも一つの術だと思います。

 

f:id:aoitokei:20220102221732j:plain