なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

誰にでもできるマインドフルネスの方法

なんだかイヤーな気分とか、そわそわしたり、不安になったりする時に簡単にできる対処法としてマインドフルネスがあります。

 

悩み・不安はほとんどが妄想、または過去の嫌な思い出なのだそうです。

 

「明日○○に行かなくちゃいけない。○○さんに会わなきゃいけないのかぁ」とか

 

「昔のあの時の嫌な気持ちを思い出してきた。あの時のせいで・・・どうせまた・・」とか

 

いま目の前で起こっていることではなく、過去や未来にマインドが向いている状態。

 

その状態から、心を今に戻していきましょう。というのがマインドフルネスです。

 

瞑想とか呼吸法というと難しく感じたり、なんかヤバいやつ?と嫌悪感を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

 

どちらでもない、簡単にできるマインドフルネスをご紹介します。

 

①水回りのお掃除

水垢や曇りを落としていくことに集中することでマインドフルな状態になります。しかも終わった後ピッカピカで気持ちいい!一石二鳥です。

 

①洗濯機を回してぐるぐる回る洗濯物を目で追う

子供のころやったことがある方もいるかもしれませんが、イチロー選手もこれが好きなんだそうです。

 

マインドフルネスを知ってから、これってそうだよなぁ・・と思いながらたまにやってみますが、不思議と気持ちが落ち着いてきます。

 

悩みや妄想から離れ、目の前のものに集中することができればOKです。

 

②鉛筆をカッターナイフで削る

これもそれなりに集中力が必要になります。しかもものすごく難しいわけでもなく、失敗してもOK。ストレスなく一つのことに集中できます。

 

例え一瞬でも苦しいことから思考を逸らすことができることが大切です。

 

すぐに戻ってしまっても、まずは自分の中の不安に気づくことも大事です。

 

自分の気持ちに気づいて、収める訓練を重ねることによって、気持ちを切り替えたりすることもスムーズにいくようになると思います。

 

日常生活の中で、自分の好きな方法を見つけていくのも楽しいかもしれません。

マインドフルネスは練習によって実感が強まっていくものだと思いますので、ぜひ意識してやってみてくださいませ( ´ ▽ ` )