なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことをどれくらい知ってますか?

みんなどれくらい自分のことを知っているのだろう。 私は30半ばですが、最近やっと自分ってこういう人なんだなって思うようになりました。 ついこの間、「自分が思う自分と、他人から見た自分が一致するようになったらいいな。そんなふうに自分を表現できた…

なかなかリアルな話

先日、友人と話をする時間が持てた。うれしい。ありがたい。 この歳にもなるとお互い家庭があったりバリバリ働いていたりして、なかなか電話ですら話す時間を持つことが難しくなりますね。 本日の話題は①自分に自信を持つことと②愛着障害。 私「自分に自信を…

いただきました♪

ベトナム出身のお母さんからいただいたお料理です。 「ベトナムのフルーツが手に入ったからあげます」とメールがあり、早速伺いました。 「今日のお昼焼肉だったんだけどね〜良かったら食べる?」と言って、お肉を乗せたビーフンと現地のフルーツをいただき…

親を恨むのをやめたらの話

親を恨んでいるかと言われたら、恨んでいない。恨んでいた時期もありました。 ものすごーく恨んでいました。だけど、人を嫌ったり恨んだりすることに自分の人生の貴重な時間を費やすのって勿体無いと思い始めて割り切るようになりました。それから、恨み続け…

優しい環境

昨日の朝、仕事の打ち合わせにいらっしゃる予定の方から、雨がひどいので予定を変えられないかと連絡があった。 一瞬自分の心の中に「え?雨だけで?」と思う気持ちもあったが、ボスに確認すると予定を変更して良いとのこと。 ボスは「空き時間できた〜♪」と…

おいしいはうれしい

会社の近くに美味しいお好み焼き屋さんがある。以前からどう考えても安かったけど、この度の物価の上昇にも関わらずお値段据え置きだ。もちろんサイズもそのままで。私はお好み焼き屋さんの儲けを考えていらぬ心配をしていだが、お好み焼きを焼くのがおじち…

親子で夏の冷え対策

30度を超える日もぼちぼち出始めましたが、朝はまだ肌寒い日もありますね。 起きると親子でおなかが痛い…ということもあり腹巻を購入してみました。 もっちりシルク子供腹巻2枚組 キッズ ベイビー 子供 子ども シルク コットン 腹巻き 綿 腹巻 はらまき イン…

自分には絶対にできないと思っていたこと

先日娘が、私がヨガの練習をしている姿を見てを絵に描いてくれました。控えめに言って激似である。髪をセットしておけばよかった!と思うほど。うれしかったです。また他のポーズも描いてくれるらしいです。今でこそ大好きなヨガですが、大好きになるまで長…

料理はお好きですか?

会社の先輩は料理がお好きだ。作りすぎたと言って、私のお昼ご飯用におかずを持って来てくださることだってある。味はもちろん最高に美味しい。対する私は料理が苦手だ。「どうやったら料理、好きになれますか?」結論からいうと、成功体験が大事なんだそう…

必見!子育てに応用を効かせてはいけないダメ男の育て方

どんな男もダメにするたった一つの方法。それはこれだ。「今度やったら許さない」と言ったのに結局許すんかーい!ってやつだ。これを繰り返せば繰り返すほど男の人はダメになります。どうせ許してくれるんだよなぁって、本当にやらないでほしい事をいつの間…

もちろんお金は大事だよ

私はLINEをやってない(辞めてから4年経つけどこちらからの不便はないです)ので、たまにショートメール代をケチる方に遭遇してしまいます。 お金に困ってるわけではない風貌なのに。 そういう方って金勘定に厳しいことはもちろん、交際費に損得勘定が強く入…

結局少しで足りるのかもしれない

ひと月の収入を必要な支払いや貯蓄に割り振って、残りの余った部分で自分のことを楽しめると充実した気持ちになる気がします。同じように、できるだけ人のために時間やパワーやアタマを使って、残った余りの部分を自分の時間に使えるとちょうど良いのかもし…

うれしいことは何ですか?

誰かにこう思われたくないからこう行動する、こう思われたいからこう行動するって、自分の本心で動いているわけじゃあない。 人に◯◯って思ってもらって、◯◯ってしてほしいを期待している。 例えば、親に嫌われたくないから親が喜びそうな行動をとる。上司に…