なんのこれ式

ご訪問いただきありがとうございます。ひとり親家庭を営んでおるものの備忘録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が忙しいときに、子供と向き合うこと

母と子二人暮らしで仕事が多忙というのは、母にとっても厳しいが、子供にとっても厳しい環境になりがちだ。 朝から急かしたり、夕方も帰宅、即メシ風呂就寝!と軍隊みたいな生活になる。読み聞かせをする気力もなく、娘からのお願い事に応えてあげられないこ…

承認されたい、するの巻

承認欲求には2つあるらしい。一つは他人から認められたいという欲求。もう一つは自分自身から認められたいという欲求。 この後者の承認欲求が意外と厄介だったりする。 自分を他人に置き換えてみると十分よくやってるようにも思えるのに、自分に対して無意…

意外と無い。美味しいカフェインレスコーヒー

コーヒーは好きだけどカフェインに弱く、午後飲むと夜寝付きが悪くなったり眠れなくなる方もいらっしゃると思います。 そしてカフェインレスってよく売ってるけど、飲んでみるとイマイチ…やっぱり普通のコーヒーの方が美味しい。物足りないってことが多い。 …

はてなスターを消してみた

はてなスターを消しました。そもそもブログを始めようと思ったきっかけに、SNSだといいねを押す人の立場を考えて投稿内容を考えたりしてしまうから、ということもありました。 「こんなこと書いたらいいねしたくなくなるかもな、でも、いつもいいねしてくれ…

きっと、古くなる

私は思うんだけど、子供っていつか親のこと煩わしく感じる時が訪れて、様々な選択を自分でしたがるようになると思うんだ。その時に選択肢を「絶対こっち!あなたはまだ若いからわからないと思うけど!」とか言いたくない。 選択肢を自分で選ぶ年齢になるまで…

子供とのお菓子作り

2021年の年始に立てた抱負は2つ。子供とお菓子作りをすること、それから準備と後片付けをできるようにがんばることでした。 お菓子作りには何度か挑戦できました。写真は米粉クッキーです。 材料を量ることや切るように混ぜることにも挑戦です。オーブ…

美容に◎旬のレシピ

最近よく作るのが春菊のサラダ。意外にも娘がよく食べてくれるんです。 delishkitchen.tv 我が家ではごま油をオリーブオイルに変えて、トマトを乗せたりして食べています。 春菊は美容効果が抜群に良い上に、栄養素にリラックス効果があるものも含まれている…

無い袖は振れない

しあわせな気持ちというのは誰かになにか言われた時や、してもらった時に込み上げてくることもある。そして、なにもしていなくても自然と自分の内側から満たされていくような気持ちになることもそうだと言えるでしょう。年齢を重ねると共にそういった時間を…

動画の紹介 ヨガ編

ヨガの動画を紹介します。今日ご紹介するのは、私がヨガを好きになるきっかけだったヨガチューバーのArisaさんです。 Arisaさんは留学中にカナダでヨガに出会われたそう。そして現在メキシコにお住まいです。 元々お医者さんでしたので、体の仕組みについて…

シングルマザーに訪れる突然の玄界灘 料理編

シングルマザーでなくても、誰も代わってくれる人がいないのに突然体力の限界が訪れてもう動きたくない。ご飯作るとか無理ってときってあるだろう。だけど家族のために動かなければいけない。 昨日がまさにそれだった。突然の玄界灘を免れる方法としてはいく…

のんびりやりましょう

会社が始まるとやっぱり忙しい。(当たり前のことしか言ってない) 同僚の方が帰り際に「年明けてこうしてあなたが出勤してきてくれて良かったよ。おみくじで当たり前に感謝しなさいって書いてあってね…うんぬん、じゃ!」とおっしゃって下さった。 私も朝か…

子供の可愛さに恐れ慄く7日間

年末年始のお休みを7日間いただいた。娘とゆっくりできました。親バカではありますが、可愛さを堪能しまくりました。子供が可愛いのは3歳までと聞いたもんですが、しょっちゅうアプデがきて可愛さが増していくので彼女が30歳頃にはどえらい事になっているの…

心と体のための食事

禅寺の永平寺で数日間精進料理のみで生活した事があり、その時お坊さんに教えていただいた事がきっかけで食事の味わい方が一変しました。 「5味」と言って味には5つある。 ①甘味 ②塩味 ③酸味 ④苦味 ⑤うま味 お坊さん曰く、実は味には更にもう一味ある。食…

ヨガニードラ

先日初めてヨガニードラのクラスを受講してきた。 普通のヨガのレッスンとは違って、横になった状態で先生の言葉に沿って心と体と頭を休めることがメインとなる。 ヨガの良いところはまず体が整うところ。体が整うと心も整う。 じっくり体を動かすと、体のど…

なにがなんでも、というわけではないが

子供と遊ぶ時にいつも心がけていることは、自分も楽しむことです。 子供がいい笑顔をしてくれる時って、たいてい自分も笑っています。 だから子供に限らず、目の前の人と楽しい時間を過ごしたいと思うときも、めいっぱい楽しい気持ちでいようと思います。楽…

お正月っぽいこと

凧上げの有言実行できた。 子供とした約束は守るの大変;; 喜ばせたい気持ちから、ついついできもしない約束しそうになる。 とはいえ出かけるまでは超めんどくさいのに、いよいよ遊び始めると結構楽しい。 お風呂も入るまではめんどくさいのに入るとパラダ…

まさかのまさか

昨日USBハブがどうしても必要で、近所のコンビニを探し回ったんだけど全然無かった。結局電気屋さんまで行って買ったの。 その時レジの横に単一電池が置いてあって、家のガスコンロ用に一緒に買った。 今朝コーヒー入れようとしたら、コンロの電池切れて着火…

2022年元旦

新年明けましておめでとうございます。 寝正月希望でしたが、娘のキックボードに付き合って出かけてきました。 多くは実家に帰るだとか誰か遊びに来るとかで賑やかな正月なのでしょうけど、我が家は普段通り二人で過ごしています。なのでそれなりに楽しい時…